ニュース

寛平が沼津に再びアメマ旋風を巻き起こす!?「寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2022」開催決定!

今年327日に沼津市で初の開催となった「寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2021
は地元の方々をはじめ多くの方々にご参加をいただき大盛況のもと幕を閉じました。
そして、あれから9ヶ月。

.

.

「また戻ってきます!」 マラソン大会終了時に寛平が約束した通り、
2022年3月26日(土)に再び「寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2022」が開催することが決定し、
その発表記者会見が126日(月)、沼津ラクーンよしもと劇場で行われました。

.

.


今回、司会進行を務めたのは、静岡県住みます芸人のぬまんづ。


沼津ではすっかりお馴染みのお決まりのギャグ「沼津サイコー」で
会見がスタートすると続いて、
吉本興業を代表して株式会社よしもとエリアアクション取締役 水本章が登壇。
.

.


「産声をあげたばかりの寛平アメマナイトマラソンですが、
近い未来、国際大会にして世界発信をしていきたい」と
これからの展望を力強く語ってくれました。

.

.

続いて沼津市を代表として沼津市産業振興部ウィズスポーツ課沼上義文課長と頼重秀一沼津市長が挨拶。
今回は公務のためVTRでの挨拶となった頼重沼津市長は
「去年参加したランナーの皆様から"参加して本当によかった
 ""香貫山からの夜景が素晴らしかった"とこんな素晴らしい声を頂きました。
 今回も多くの人にご参加いただきたいと思います」と
 参加者に向けてメッセージを送りました。

.

.

そしていよいよ大会発起人である間寛平が登場!

先にVTRで登場したと頼重秀一沼津市長に対して
「挨拶が長いわ〜、市長〜」とイジりを入れて笑いを取ると、
突如「今回は走るよ!」と、自らがランナーとしても参加することを発表。 
.

前回「桜は綺麗だし、このナイトマラソン最高ですわ」と
たくさんの声を頂いたことが走ることを決心させたと話します。
また寛平の走るコースは10Km
「(走ることで)沼津を盛り上げていきますので、
ほんとによろしくお願いします。どんどん宣伝してください。
なんでもしますから」と往年の「血、吸うたろうか」ポーズまで披露する大盤振る舞い。

.

.

続いて今大会を盛り上げてくれるSPサポーターの
ロンドンブーツ12号の田村亮とレイザーラモンRG...もとい岸田総理大臣? が登場。

「こんな素晴らしいイベントを開催してくれた寛平師匠には減税させていただきます」と
RG扮する岸田総理がそう公約?
すると、前回大会はランナーとして2kmを見事完走した亮は
「今回はランナーと触れ合えるように10kmコースを走ります」と
寛平に続き、2年連続ランナーとして参加することを表明しました。


さらに静岡県住みます芸人のさこリッチは今大会の気になるコースを紹介。


「狩野川、駿河湾、香貫山、沼津港、千本浜公園など
沼津の名所を楽しめるコースとなっており沼津の魅力が万歳となっています」
と話すコースは5km、10km25kmと3つのコースからお好きなコースを選ぶことができます。
今回の25kmコースは前回の20Kmコースから5Kmをさらに伸ばしたもの。
「走行距離を長くすることで夕景に染まった沼津を走ってもらいたい」と
寛平たっての思いからコースの延長が実現しました。

.

.

そして最後は、「寛平アメマナイトマラソン in 沼津 2022」の成功を祈願して、
RG扮する岸田総理が「寛平アメマナイトマラソン」あるあるを披露。
マラソンにちなみ爆風スランプの「ランナー」に乗せて
「ちょうどいい時期、桜満開〜」とあるあるをキメ、会見を締めくくりました。


また1年がかりで沼津の新たな名物になる

「うどん」も考案していることも会見で明かした寛平。
もしかしたら当日会場で「沼津新名物のうどん」を食べることができるかも!? 


これから発表されるであろう寛平アメマナイトマラソンの情報からも目が離せません。

過去のイベントアーカイブ

寛平アメマナイトマラソンin 沼津2021